2019.10.12生徒さんの声
【生徒さんの声】ボイトレして色々な発声のアプローチを知れた!(大阪箕面在住・翔馬君)
こんにちは。
大阪梅田のボイトレ・ボーカルレッスン、クリアボイスミュージックスクールの谷本恒治ことジウコトモニタです。
最近、スクールにアンケートBOXを設置しまして、普段聞けない(めちゃめちゃ仲いいんでだいたい聞いてるけど)生徒さんの気持ち、スクールに対する要望などを聞いております。
そんなアンケート結果をちょくちょくご紹介していきたいと思います。
目次
- ○ 箕面市在住・翔馬君のご意見
- ○ 何故ボイトレに行こうと思ったの?
- ・翔馬君の回答
- ・ジウコの返事
- ○ その中でも「クリアボイスにしよう!」と思った理由は何?
- ・翔馬君の回答
- ・ジウコの返事
- ○ クリアボイスに入って、変わったこと、良かったことは何?
- ・翔馬君の回答
- ・ジウコの返事
- ○ 「もっとこんなこと(企画など)があったらいいのに」と思うことは?
- ・翔馬君の回答
- ・ジウコの返事
- ○ 最後に
箕面市在住・翔馬君のご意見
もちろん本人了承済み。
翔馬君は、ほんまに何をやっても器用。
ブログやインスタ見てもらった方はご存知かも分からないけど、俺の誕生日に手書きのポストカードくれたり、みんなで釣りに行った時に釣った魚を捌いて刺身の盛り付けをしてくれたりするのが翔馬君。
そしてスポーツ万能。さらに男前。それでいて、「俺、イケてます」みたいな態度が全くなく、めちゃナイスガイ。
俺が勝ってるのは車庫入れのテクニックくらいか。
何故ボイトレに行こうと思ったの?
翔馬君の回答
“人に歌で勇気や活力を与えられるボーカリストってかっこいいし、凄いと思い、そんな人間に自分もなりたいと思ったのがきっかけです”
ジウコの返事
熱い!!
翔馬君、見た目はクールだけど、非常に熱い男。
割かし周りが年上ばっかりなんだけど、みんなから「翔ちゃん」と呼ばれ、年上からも年下からも愛されるキャラ。
色んなライブを見に行くのが好きで、関東までフェスに行ったりするほど。
そんな中で、「自分もこんな存在になりたい!」って思ったんやろうね。
こうやって強い気持ちを持ってきてくれたら、こっちも燃えるってモンよ。
是非その気持ちを一緒に大事に育てていきたいと思います。
その中でも「クリアボイスにしよう!」と思った理由は何?
翔馬君の回答
“入校前に発声の事で悩んでいて、その時見つけたクリアボイスの動画の発声の理論が自分の思っていたことに近かったのでクリアボイスに入校しました”
ジウコの返事
めちゃめちゃ嬉しい言葉。
これは常々言っているけど、発声のタイプは十人十色、なので、「これが正しいボイトレ法です」というものは存在しない。
そんな中でできるだけ、「こんな方法もあるよ」とか、「これがダメだったらこんな方法も試してみて」なんて具合に、色んなアプローチを知ってほしい。
生徒さんからは、「ここのスクール、情報出しすぎですよ!笑」と言われたりするけど、やっぱりボイトレ選びで失敗してほしくないから、できるだけ吟味してもらえるように、自分が知っていることは伝えたい。
その考えが間違っていなかったんだな、と思えた嬉しい回答でした。
もちろん、具体的なアプローチは向き合って目の前で」声を聞かんと分からんけどね。
これからも一人ひとりと向き合ってもっと幅広いアプローチができるように努力していきます。
クリアボイスに入って、変わったこと、良かったことは何?
翔馬君の回答
“いろいろな発声のアプローチの方法を知れた事、歌声のトーンが全体的に明るくなった事、音楽仲間ができた事”
ジウコの返事
そうそう。翔馬君は、最初声が凄く重たい感じだったんな。だから中~高音にかけて、首や顎の力で持ち上げようとしていた。
俺はたまにしか翔馬君のレッスンを担当しないけど、こないだの発表会予選でも全然違ってたね。確かに翔馬君の言うように「トーンが明るくなった」感じ。
こうやってしっかりと自己分析できるところも翔馬君の強みやな。
そして何より“仲間ができた”というのが嬉しい言葉。
冒頭にも書いたけど、ほんま、みんなの人気者。
そして酒飲み!笑
今後は今よりもうちょい上のキーでミドル発声ができるように、やな^^
「もっとこんなこと(企画など)があったらいいのに」と思うことは?
翔馬君の回答
“月一回でも、先生から見た生徒の変わった所や、次の課題、今の良い所をまとめた紙とかもらえたらありがたいです。大変だと思いますが…笑”
ジウコの返事
大変!
嘘々。。笑
翔馬君、レッスンが終わった後に、早く帰りたいやろうに、わざわざ30分くらいかけてアンケート書いてくれてて。多分ここかな、一番考えてくれたん。ほんまありがたい。。涙
なるほどな。。
普段のレッスンで、さらっと口頭で、「今はこれを意識して、これができるようになってきたから次はここが課題で…」みたいな話はするけど、カッチリしたレポートとかあった方がいいかもね。
担当じゃない先生からの意見とかも聞けたらさらにいいかもね。
例えば定期的にレコーディングしている音源を先生同士で共有して今後のレッスンの方向性をディスカッションして、それをまとめたものを紙なりメールなりで渡して常に目標・目的を共有できるようにする、とかな。
早急にフォーマット作ります!
最後に
最後の「もっとこんなこと(企画)など」っていうのは、現実的なものである限り、できるだけ全部実現させるつもりでいます。
俺らが「こうなって欲しい」ではなくて、生徒さんが「こうなりたい!」って思うことを叶えるためにやってるワケやからね。
なんかしらじらしいかも分からんけど、「生徒さんファースト」を徹底したいと思ってます。
みんなもどんどん意見ちょうだいね。
翔馬君もなんか思いついたら、何回出してくれてもいいんで、最後の質問だけでも書いて、またアンケートBOXに入れてくれたら^^
もちろん、初回体験レッスンにお越しいただいた方も、体験を受けた感想とか直接言いにくかったら書いてもらえればありがたいです!
クリアボイスミュージックスクール
谷本 恒治
New Article
Archive
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月